iOSで大学無線に接続できない場合

■2010OITA1~4が接続できない場合

以下の方法で接続できる場合があります。

  1. 「設定」>「Wi-Fi」で大学無線(2010OITA1~4)のいずれかを選択します。何番に接続したかを覚えておいてください。
  2. FERECの認証画面が起動します。起動しない場合は、ブラウザを手動で起動してhttps://fr1.net.oita-u.ac.jp/に手動でアクセスしてください。
  3. 認証が成功しても、Wi-Fiマークに変わらない場合、再度「設定」>「Wi-Fi」画面を開き、最初に接続したSSID(2010OITA1~4)と同じ無線に接続します。同じSSIDに接続しないと再度認証が必要となりますのでご注意ください。

なお、「2010OITA1~4」の他に、「OU-WLAN」「eduroam」も大学のIDとパスワードで利用可能です。こちらもご利用ください。

■eduroamまたはOU-WLANが接続できない場合

端末のネットワークリセットを行うことで接続できる場合があります。

  1. 「設定」→「一般」→「リセット」→「ネットワーク設定をリセット」をクリックします
  2. パスコードを聞かれたら入力します
  3. 「ネットワーク設定をリセット」をクリックします
  4. 自動的に再起動します

※ただし、ネットワークリセットを行うと、設定済みWi-Fiのパスワード、インターネットの共有(デザリング)の設定、VPNの設定、モバイルデータ通信などもリセットされますのでご注意ください。