大分大学ビデオ会議システム(Zoom)の導入【追記:4月10日】

— 追記:4月10日 —
授業を支援する職員(学務担当者・技術職員など)を対象に、Zoom利用申請の受付を開始しました。
Zoom利用が必要な方は、以下の申請システムから申請をお願いします。教員は申請なしでZoomを利用できます

 https://form.cc.oita-u.ac.jp/category/22/forms
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本日、オンライン授業支援の一環として、大分大学の教員(※1)が利用可能な大分大学ビデオ会議システム Zoomを導入しました(※2)。このシステムを利用することで、講義映像の配信や質疑応答をオンラインで学生に提供できます。

教員は本学の利用者IDを用いて同システムを利用できます。また、学習支援システムMoodleからシームレスな講義映像の配信も可能です。学生は教員が配信する講義映像を視聴して質問をすることはできますが、ビデオ会議を主催することはできません。

大分大学ビデオ会議システムについては、以下の情報をご確認の上、ご利用下さい。

本件に関するお問い合わせは、コチラよりご連絡ください。お問い合わせ内容に応じて、原則、以下のセンターよりご回答いたします。

Zoomアカウントに関して: 情報基盤センター / 医学情報センター
授業でのZoom利用に関して: 高等教育開発センター

なお、Zoom / Moodleをテーマにした学部等で開催する個別のFD研修会の内容につきましては、まずは研修会ご担当者にお問い合わせ下さい。


※1 大分大学の授業を担当する非常勤講師も含みます
※2 現在は試験運用中であり、今後の本運用開始時に設定が変わる可能性があります