[本文拡大]

アンケートの作成・回答集計

1. アンケートフォームの作成

  1. 新規ボタンをクリックし、その他>Googleフォーム>空白のフォームを選択します。
    survey_form1.png

    survey_form2.png
  2. フォーム画面が表示されますので、アンケートのタイトル、及び説明を入力します。
    survey_form3.png
  3. アンケートの質問内容を入力します。+ボタンをクリックする事で質問の追加が出来ます。
    survey_form4.png
  4. アンケートの種類を変更する事が出来ます。
    survey_form5.png

2. アンケートフォームの送信

  1. 送信ボタンをクリックします。
    survey_form6.png
  2. アンケートフォームの送信方法を選択出来ます。


    ①.アンケートフォームのリンク先のURLを生成します。
    survey_form23.png

    ②.WebページのHTMLにコードを追加する事でアンケートフォームを表示できます。
    survey_form24.png

3. アンケートフォームのログイン設定

  1. 歯車ボタンをクリックします。
    survey_form8.png
  2. 設定画面が表示されます。
    survey_form9.png
  3. 大分大学と信頼できる組織のユーザーに限定する、又は回答を1回に制限するをチェックします。
    survey_form16.png
  4. 大分大学と信頼できる組織のユーザーに限定するをチェックした場合、ログイン画面が表示されます。
    survey_form21.png
    ※Googleの通常ログイン画面が表示された場合、メールアドレスはXXXXX@gs.oita-u.ac.jpを入力して下さい。
  5. 回答を1回に制限するをチェックし、制限回数を超え回答を行うと以下のメッセージが表示されます。
    survey_form22.png

4. メールアドレスの収集

※個人情報を取得する為、匿名でアンケートを実施する場合は以下の設定は行わないようにしてください。

  1. 手入力によるメールアドレスの収集
    メールアドレスを収集するをチェックします。
    survey_form17.png

    アンケート上にメールアドレスの入力欄が表示されます。
    survey_form18.png
  2. メールアドレスの自動収集
    メールアドレスを収集すると大分大学と信頼できる組織のユーザーに限定するをチェックします。
    survey_form19.png

    アンケート上にメールアドレスの自動記録の通知メッセージが表示されます。
    survey_form20.png

    ※ここで収集されるメールアドレスは@gs.oita-u.ac.jpドメインのものです。こちらのメールアドレスにはメールを送ることはできません。メールを送る場合は,@oita-u.ac.jpドメインに置き換えてください。

5. 回答集計

  1. 回答をクリックします。
    • 概要:全ての回答内容を表示します。
    • 個別:個別に回答内容を閲覧出来ます。

    survey_form8.png

  2. スプレッドシートをクリックします。
    survey_form9.png
  3. 新しいスプレッドシートを作成を選択し、作成ボタンをクリックします。
    survey_form9.png
  4. 集計結果をスプレッドシートで確認出来ます。
    survey_form9.png

6. アンケートフォームの停止

  1. 回答を受付中をクリックします。
    survey_form8.png
  2. 受付終了画面が表示され、アンケートフォームを停止します。
    survey_form9.png

G Suite for Educationの利用については下記サイトをご一読の上ご利用ください。

https://support.google.com/a/answer/139019?hl=ja(広告目的でデータを収集することはない)
https://gsuite.google.com/terms/education_privacy.html(特定の理由で情報を収集することがある)

学内向けの情報収集であれば学内にサーバを持つMoodleを使用することも可能です。
なお,どちらもインターネットから接続可能なシステムであり、情報漏えいが絶対にないとは言えません。個人情報や情報資産の扱いには十分注意してご利用ください。