アーカイブ | RSS |
投稿者 : center 投稿日時: 2017-08-21 (247 ヒット)

実習室および図書館のパソコンで印刷するプリンタ名が一部変更となりました。


情報基盤センター実習室のパソコンは,デフォルトで情報基盤センターのプリンタに出力します。
それ以外の教室のパソコンでは,デフォルトで図書館のプリンタに出力します。
通常,印刷をする場合は特に意識する必要はありません。
デフォルトのプリンタを変更したい場合に,下記プリンタを選択してください。

 

【変更後のプリンタ名】
図書館プリンタ:libpr-printkanri01 またはlibpr-spool01
情報基盤センタープリンタ:itcpr-printkanri-01またはitcpr-spool01 

※それぞれのプリンタ(xxxxx-printkanri01, xxxxxx-spool01)はどちらに出力しても同じです。

 


投稿者 : center 投稿日時: 2017-08-02 (8932 ヒット)

夏期休暇中の情報基盤センター実習室の利用について

節電のため夏期休暇中(8月9日~9月30日)、第2・第3実習室を閉室いたします。
自習などは、第1実習室を利用してください。
第1実習室および印刷室は、夏期休暇中9:00~17:00の間利用可能です。
土日祝日、時間外の利用はできません。Felicaカード登録者も時間外は利用できません。

 

臨時使用のため第1実習室が利用できない場合は,
2実習室を開室いたします。
よろしくお願いいたします。


投稿者 : center 投稿日時: 2017-07-13 (559 ヒット)

下記の不具合は,2017年7月のWindowsUpdateで解消されたようです。

IE11(DEEPMailを含む)で印刷できない場合は,WinodwsUpdateの最新版を適用してください。

 


2017年6月のWindows Updateにより,IE11で,フレームを含むページを印刷すると,
空白のページまたは「404」エラーが印刷されることが確認されています。

これにより,DEEPMailもIE11から印刷をすることができなくなりました

現象が改善されるまでは,印刷が必要な場合は,別のブラウザ
お使いいただくようお願いいたします。

Windows10の場合,Edgeブラウザでは正常に印刷できることが確認されています。
他のOSの場合は,Firefox, Chromeなどで印刷が可能です。


投稿者 : center 投稿日時: 2017-07-10 (224 ヒット)

 Windows 10の大型アップデートCreators Updateのインストールが始まっています。
このアップデートによりワクチンソフト(Symantec Endpoint Protection)が
正常に動作しなくなる場合があります。

タスクバーのアイコンsepiconが正常に表示されているかご確認ください
このアイコンsepiconnoの場合は停止しています
このアイコンsepiconwの場合は一部の機能が停止している可能性があります
アイコン自体が表示されないケースも報告されています

表示されない,または,停止している場合の対処方法
・「ファイアウォールが誤動作しています」と表示される場合,WindowsFirewallを無効にしてから,PCを再起動してみてください。WindowsFirewallを無効にする方法はコチラを参照ください
※Firewall機能はSymantecEndpointProtectionの機能を使います
・アイコンが表示されている場合は右クリックをして「Symantec Endpoint Protection」を開き,
左側のメニューからLiveUpdateを実行してみてください。
・WindowsUpdateは最新まで適用してください。
・ワクチンソフトの再インストール(アンインストールした後,インストール)を行ってください

上記対応でも正常に動作しない場合は情報基盤センターまでご連絡ください。
事務用パソコンについては,情報化推進室まで連絡をお願いいたします。


投稿者 : center 投稿日時: 2017-06-15 (895 ヒット)

 1.DEEPMailの予約送信機能で不具合が見つかっております。

  • 予約日時にメールが送信されないことがある
  • 予約送信フォルダを開くと「このメールは既に送信されました」と表示されて開かないことがある

こちらは,修正が完了いたしました。
ただし,以下のケースではメールはフォルダには残らず,エラーメールが送信者に返ります
・メールの宛先にoita-u.ac.jpドメイン宛のユーザがあり,そのアドレスが間違えていた場合

予約送信機能を使われる場合は,充分ご注意ください。

2.DEEPMailの印刷機能で不具合が見つかっております。

  • メールを印刷すると「404 Not Found」が印刷される

確認されているのは,6月のWindowsUpdateが適用されたIE11の環境です。
IE11を使ってフレームを含んだページの印刷ができなくなったことが原因でした。
他のブラウザを使用するなどの対応をお願いいたします。
 


(1) 2 3 4 ... 21 »

Copyright ©2017 OITA UNIVERSITY Information Technology Center All Right Reserved.
〒870-1192 大分市大字旦野原700番地
TEL:097-554-7985 / FAX:097-554-7990