アーカイブ | RSS |
投稿者 : center 投稿日時: 2017-10-24 (358 ヒット)

大学で導入しているウィルス対策ソフト,Symantec Endpoint Protection 14が,
MacOS10.13 (High Sierra)に対応しました。
MacOS10.13をインストール(アップデート)した場合は,
ワクチンソフトを申請の上,インストールを行ってください。

 


大学で導入しているウィルス対策ソフト,Symantec Endpoint Protection 14は,MacOSの最新版(10.13 High Sierra)にまだ対応しておりません。→対応しました(10/24)。

それまでに,MacOSを最新版にアップデートすると,ウィルス対策ソフトが正常に動作しなくなりますので,アップデートは控えていただくようお願いいたします。

ウィルス対策ソフトが上記OSに対応しましたら,ご案内いたします。

SymantecのMacOSの対応状況について


投稿者 : center 投稿日時: 2017-10-13 (415 ヒット)

2017年3月まで授業等でご利用頂いてきました学習支援システムWebClassについて、下記の通り、10月31日に運用を終了します。今後は2017年3月から運用していますMoodleをご利用下さい。

対象システム:WebClass ( https://lms.cc.oita-u.ac.jp )
運用終了日時:2017年10月31日 17時
運用終了後の影響
・同システム内に登録された教材や学習履歴等のデータが閲覧できなくなります
・運用終了後も上記のデータが必要な場合は、運用終了前に各自のPCにデータを
ダウンロードしてください

 


投稿者 : center 投稿日時: 2017-08-21 (673 ヒット)

実習室および図書館のパソコンで印刷するプリンタ名が一部変更となりました。


情報基盤センター実習室のパソコンは,デフォルトで情報基盤センターのプリンタに出力します。
それ以外の教室のパソコンでは,デフォルトで図書館のプリンタに出力します。
通常,印刷をする場合は特に意識する必要はありません。
デフォルトのプリンタを変更したい場合に,下記プリンタを選択してください。

 

【変更後のプリンタ名】
図書館プリンタ:libpr-printkanri01 またはlibpr-spool01
情報基盤センタープリンタ:itcpr-printkanri-01またはitcpr-spool01 

※それぞれのプリンタ(xxxxx-printkanri01, xxxxxx-spool01)はどちらに出力しても同じです。

 


投稿者 : center 投稿日時: 2017-07-13 (899 ヒット)

下記の不具合は,2017年7月のWindowsUpdateで解消されたようです。

IE11(DEEPMailを含む)で印刷できない場合は,WinodwsUpdateの最新版を適用してください。

 


2017年6月のWindows Updateにより,IE11で,フレームを含むページを印刷すると,
空白のページまたは「404」エラーが印刷されることが確認されています。

これにより,DEEPMailもIE11から印刷をすることができなくなりました

現象が改善されるまでは,印刷が必要な場合は,別のブラウザ
お使いいただくようお願いいたします。

Windows10の場合,Edgeブラウザでは正常に印刷できることが確認されています。
他のOSの場合は,Firefox, Chromeなどで印刷が可能です。


投稿者 : center 投稿日時: 2017-07-10 (559 ヒット)

 Windows 10の大型アップデートCreators Updateのインストールが始まっています。
このアップデートによりワクチンソフト(Symantec Endpoint Protection)が
正常に動作しなくなる場合があります。

タスクバーのアイコンsepiconが正常に表示されているかご確認ください
このアイコンsepiconnoの場合は停止しています
このアイコンsepiconwの場合は一部の機能が停止している可能性があります
アイコン自体が表示されないケースも報告されています

表示されない,または,停止している場合の対処方法
・「ファイアウォールが誤動作しています」と表示される場合,WindowsFirewallを無効にしてから,PCを再起動してみてください。WindowsFirewallを無効にする方法はコチラを参照ください
※Firewall機能はSymantecEndpointProtectionの機能を使います
・アイコンが表示されている場合は右クリックをして「Symantec Endpoint Protection」を開き,
左側のメニューからLiveUpdateを実行してみてください。
・WindowsUpdateは最新まで適用してください。
・ワクチンソフトの再インストール(アンインストールした後,インストール)を行ってください

上記対応でも正常に動作しない場合は情報基盤センターまでご連絡ください。
事務用パソコンについては,情報化推進室まで連絡をお願いいたします。


(1) 2 3 4 ... 21 »

Copyright ©2017 OITA UNIVERSITY Information Technology Center All Right Reserved.
〒870-1192 大分市大字旦野原700番地
TEL:097-554-7985 / FAX:097-554-7990