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電子証明書の発行申請【教職員専用】

UPKI電子証明書発行サービスについて

 国立情報学研究所のUPKI電子証明書発行サービスでは、同サービスに参加する学術機関からの申請に基づき、機関が管理するドメインのサーバ証明書等を発行しています。

 大分大学も同サービスに参加しているため、本学が保有する oita-u.ac.jp ドメインのサーバ証明書(OV証明書)については、個々の申請者は無償でご利用になれます。

 大学のホスティングサービス(さくらインターネット)をご利用の場合は,コチラの手続きをお願いいたします。

サーバ証明書の発行申請とインストール

【サーバ証明書発行申請】

  1. サーバ証明書インストールマニュアル」と「支援システム操作手順書(利用管理者用)」をご参照のうえ、鍵ペアとCSR※1を作成してください。
  2. 支援システム操作手順書(利用管理者用)」を参照して、サーバ証明書発行申請TSVファイル※1を作成して下さい。国立情報学研究所が公開しているTSVツールを使用して、TSVファイルを作ることもできます。
  3. サーバ証明書を申請する学内教職員は、大学のWebメールのアドレスから情報基盤センターの以下のアドレスまで、サーバ証明書発行申請TSVファイルを添付したメールを送信してください。

    mailaddress

     
  4. メールを受信後、情報基盤センターから申請者にメールで実在性の確認を行います。
  5. 確認ができ次第、情報基盤センターから国立情報学研究所にサーバ証明書の発行申請を行います。

 

【サーバ証明書のインストール】

  1. サーバ証明書の発行が完了すると、国立情報学研究所から申請された方に、サーバ証明書を取得するための証明書取得URLがメールで通知されます。メールに記載された証明書取得URLにアクセスし、「支援システム手順書(利用管理者用)」に従ってサーバ証明書を取得してください※2
  2. 証明書を取得後、「サーバ証明書インストールマニュアル」を参照して、申請したサーバに証明書をインストールして下さい。

 

※1 :CSR及びTSVファイルには、以下の情報を設定して下さい。
Locality Name(L):Academe
Organization Name(O):Oita University
Organizational Unit Name(OU):所属部局の英語名称

なお、CSRファイルの署名アルゴリズムは、SHA2(SHA256)をご利用ください。

※2:証明書の取得に失敗した場合は、こちらに記載の対処を行って下さい。

 

大学のホスティングサービス(さくらインターネット)を利用している場合

情報基盤センター宛に,以下の情報をメールで送ってください。

  • ドメイン名 (例)www.cc.oita-u.ac.jp
  • 所属部局の英語名称
  • 管理者氏名
  • 管理者メールアドレス

メールを受信後、情報基盤センターから申請者にメールで実在性の確認を行います。確認ができ次第、情報基盤センターから国立情報学研究所にサーバ証明書の発行申請を行います。

【申請後の流れ】

  1. サーバ証明書の発行が完了すると、国立情報学研究所から申請された方に、サーバ証明書を取得するための証明書取得URLがメールで通知されます。メールに記載された証明書取得URLにアクセスし、「支援システム手順書(利用管理者用)」に従ってサーバ証明書を取得してください※2
  2. 取得した証明書を情報基盤センターまでメールで送ってください
  3. 証明書を取得後、情報基盤センターで申請があったサーバに証明書をインストールします。

mailaddress

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