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Moodleコース作成・統合申請【教職員専用】

Moodleにコースを作成ご希望の場合に、申請を行ってください。
Moodleコース作成申請後、登録が完了しましたら、
「コース教員」としてコンテンツ作成およびコースメンバーの管理(登録/削除)を
行うことができるようになります。

また,同一授業のコースが複数登録されている場合は,コース統合申請を行うことで,複数のコースの受講者を1つのコースに集めてコースを管理することができます。
利用する学生にも,実際に利用されているコースのみを表示することができます。
コースの統合には条件がありますので申請画面をご確認ください。

申請対象者:授業を開講する本学教職員(学外者がコースを開設する場合は、受け入れ責任者)

※ 教務情報システムとの連携

教務情報システムに登録されている科目は、Moodleにコースが自動登録されます。
以下の場合には、こちらから申請を行ってください。

  • シラバス連携科目(教務情報システムに登録される科目)以外のコースの作成/変更/閉鎖
  • シラバス連携科目(教務情報システムに登録される科目)の閉鎖(非表示)
    ※閉鎖については履修確定後(目安:前期/通年:5月1日,後期:11月1日)以降で履修者がいない場合に受け付けます

なお、データ連携に関するお問い合わせは「教育支援課」までお願いいたします。

pcweb

コース作成申請手続きはコチラコチラ

pcweb

コース統合申請手続きはコチラコチラ

※IE11ブラウザでは申請画面が表示されません。Edge,Chrome等をお使いください。
※申請承認後のコースメンバーの登録方法については、Moodleログイン後のマニュアルをご参照ください。
※センターによるコースメンバーの登録が必要な場合は、必ずコース担当教員の許可を得た上で、その旨を記載してメールでご連絡ください。
※ Moodleは2017年3月より利用開始しました。

コース年度更新について(準備中

次年度もMoodleでコースを継続される場合、以下の2つの方法があります。
次年度の授業で利用されるまでに、必ずいずれかの方法で準備を行ってください。

新年度用コースとして新しいコースを作成する方法(テスト成績等、当該年度毎に学習履歴を保存する場合)

①コースを新しく開設する

  • 新設するコースの作成申請を行い、新年度コースを開設します。
  • 同じコース名では登録できませんので、コース名の先頭に年度名をつけてください。

②コンテンツのコピーを行う

  • 現在利用しているコース内へ移動し、コピーしたいコンテンツの「編集/削除」を選択後「他コースへコピー」をクリックします。
  • コピー先の新年度コースを選択して「他コースへコピー」をクリックします。
  • 同じ操作を必要なコンテンツ分繰り返します。
  • コピー完了後、これまでと同様に新年度のコースを運用できます。

③現在のコースについて

  • 当該年度の時間割メニューを開くことで、ユーザはコンテンツの利用や過去の学習を振り返ることができます。
  • ユーザがコンテンツを利用できないようにするには、コースの閉鎖(ロック)の申請を行ってください。

●現在のコースを再利用する方法(資料や課題等の掲示のみで利用していた場合)

①現在のコースメンバーを削除する

  • コースから現在のコースメンバーの削除を行います。
    ※コースメンバーの学習履歴を保存する場合は、削除前に進捗状況一覧・成績一覧等をダウンロードしてください。削除後、ユーザのデータが表示されなくなりますが、コースへ再度メンバー登録を行うと、再表示されます。

②授業情報を新年度の内容に変更する

  • コースオプションから「年度・曜日・時限」などを変更します。
    ※同じメンバーが次年度も受講する場合、進捗状況や成績等の学習履歴は継続され、新規に作成できません。
    ※年度毎に成績管理をする必要がある場合は、上記の新しいコースを作成する方法で準備をしてください。