Moodleにコースを作成ご希望の場合に、申請を行ってください。
Moodleコース作成申請後、登録が完了しましたら、
「コース教員」としてコンテンツ作成およびコースメンバーの管理(登録/削除)を
行うことができるようになります。
Moodleコース作成申請後、登録が完了しましたら、
「コース教員」としてコンテンツ作成およびコースメンバーの管理(登録/削除)を
行うことができるようになります。
また,同一授業のコースが複数登録されている場合は,コース統合申請を行うことで,複数のコースの受講者を1つのコースに集めてコースを管理することができます。
利用する学生にも,実際に利用されているコースのみを表示することができます。
コースの統合には条件がありますので申請画面をご確認ください。
申請対象者:授業を開講する本学教職員(学外者がコースを開設する場合は、受け入れ責任者)
※ 教務情報システムとの連携
教務情報システムに登録されている科目は、Moodleにコースが自動登録されます。
以下の場合には、こちらから申請を行ってください。
- シラバス連携科目(教務情報システムに登録される科目)以外のコースの作成/変更/閉鎖
- シラバス連携科目(教務情報システムに登録される科目)の閉鎖(非表示)
※閉鎖については履修確定後(目安:前期/通年:5月1日,後期:11月1日)以降で履修者がいない場合に受け付けます
なお、データ連携に関するお問い合わせは「教育支援課」までお願いいたします。
※ 運用方針等:申請前にご確認ください。
コース作成申請手続きはコチラ |
コース統合申請手続きはコチラ |
※IE11ブラウザでは申請画面が表示されません。Edge,Chrome等をお使いください。
※申請承認後のコースメンバーの登録方法については、Moodleログイン後のマニュアルをご参照ください。
※センターによるコースメンバーの登録が必要な場合は、必ずコース担当教員の許可を得た上で、その旨を記載してメールでご連絡ください。
※ Moodleは2017年3月より利用開始しました。