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利用者ID取得方法

学術情報拠点(情報基盤センター)が提供するメールなどの基盤情報システムのサービスを受けるにあたっては、利用者IDの登録が必要になります。
※医学部所属の場合は,医学情報センターにお問い合わせください。
※情報基盤センターでは個人に紐づかないIDの申請は受け付けていません。
メーリングリストをご検討いただくか,組織IDについては,情報化推進室にご相談ください

●学生の方

本学入学と同時に発行され、各学部を通じて配布を行っています。

何らかの事情で受け取っていない方は、学生証を持って情報基盤センター事務室までお越しください。

●教職員の方

着任後に配布しています「利用許可書」の案内にしたがって、利用者IDの登録手続きを行ってください。

利用許可証を受け取っていない場合は、お手数ですが所属の代表者の方から,下記の情報を情報基盤センターまでメールでご連絡ください。

【大学教職員の場合】

人事課からのデータを元に作成をしています。月の途中から就任された場合などは利用者IDの発行が遅れる場合があります。早急に必要な場合,または利用者許可書が届かない場合は人事課にお問い合わせください。情報基盤センターに問い合わせされる場合は,以下の情報をお知らせください。

①利用される方の所属
②利用者氏名・ふりがな
③職員番号
④雇用期間
⑤雇用携帯
⑥連絡先:内線番号

●本学に勤務する法人職員でない(職員番号がない)方、
学外からの非常勤講師の方などで、情報基盤システムの利用を希望する場合

利用される方の以下の情報を、
所属の代表者が、情報基盤センター事務室までメールでご連絡下さい。

【非常勤講師の方などが情報システムを利用されたい場合】

①利用目的
②利用期間
③利用者氏名
④利用したい機能(Moodle,実習室PC,無線など)
※Moodleを利用される場合はコース名をご記入ください
⑤管理者の所属
⑥管理者氏名
⑦管理者連絡先:内線

※利用できる機能に制限があります。

【公開講座受講生など,一時的なゲストIDを希望する場合】

①利用目的
②利用期間
③必要なゲストIDの数
④利用したい機能(Moodle,実習室PC,無線など)
⑤管理者の所属
⑥管理者氏名
⑦管理者連絡先:内線

※利用できる機能に制限があります。メールは使えません。
※ゲストIDは使いまわしできません。ゲスト一人につき1IDが必要です。
※どのゲストIDを誰に渡したかは申請された方が管理をお願いいたします。

連絡先mail