[本文拡大]

メーリングリスト申請【教職員専用】

Googleグループを使ったメーリングリストを作成・終了するための申請です。

lightbulb.png申請対象者:教職員

■ メーリングリストの新規申請について

メーリングリストの新規作成を希望する場合は、以下から申請を行ってください。
申請者はマネージャーとしてGoogleグループ(メーリングリスト)に登録されますが、登録後は利用者側でマネージャーの追加登録や、変更、削除が行えます。

pcweb

申請手続きはyubiコチラ

■ メーリングリストの終了申請について

メーリングリストの終了を希望する場合は、以下の通り作業を行ってください。

  1. 申請システムに個人のアカウントでログインしてください。
  2. メーリングリストの画面が表示されます。
  3. 管理しているメーリングリストがある場合、[新規申請]ボタンの下側に一覧で表示されます。
    メーリングリストが表示されない場合は、他の方が管理者になっている場合があります。その場合は情報基盤センター/医学情報センターまでお問い合わせください。
  4. 該当の申請の右側にある[詳細]ボタンをクリックします。
  5. 画面下の[利用終了申請]ボタンをクリックし、問題が無ければ[利用終了申請を送信]ボタンをクリックします。
  6. 管理者が異なる場合は、[利用管理者変更申請]ボタンをクリックして管理者変更を行ったのち終了申請を行ってください。

情報基盤センターでは、定期的にメーリングリストの確認を行っております。
年度もしくは数年に1回の間隔で参加者が0人、もしくはマネージャーが0人のメーリングリストが存在しないか確認を行い、皆様に通知を行います。
この確認期間中に連絡がない場合、メーリングリストは削除される可能性があるので情報基盤センターからのお知らせは見逃さないようにご注意ください。

※ご利用前に、「情報基盤センターの利用申請に関する手引き」をご覧ください。

※Googleグループの利用方法についてはコチラをご参照ください。