Google関係 FAQ

共有ドライブ

共有ドライブのメンバー数に制限はありますか?
メンバーの合計数(メンバーとして追加されたグループおよび個人アカウント)は、最大600人です。その中で100個のグループを追加できます。

例)100個のグループと100人の個人を共有ドライブのメンバーとして追加した場合、別のグループをメンバーとして追加することはできません。ただし、ユーザーを個人で追加することは可能です。新しく個人のメンバーを1人追加してもメンバーの総数は「201人(グループ:100/100、個別:101/(600-100))」で600人の上限には達していないことになります。
また、個人アカウントとグループメンバーの個人の最大人数は、50,000人となります。
共有ドライブのメンバーとなっている複数のグループに属している人は、50,000人の上限に対して「1人」としてカウントされます。
参考:Googleドライブにおける共有ドライブの制限 – Google Workspace ラーニング センター
削除してしまったファイルやフォルダを復元することはできますか?
ファイルをゴミ箱に移動してから30日以内であれば、「投稿者」以上のアクセス権を持つユーザーがファイルを復元することが可能です。
ファイルはゴミ箱に移動してから30日経過すると完全に削除されます。

  1. パソコンでdrive.google.comにアクセスします
  2. [ゴミ箱]をクリックします
  3. 上部の[削除元]の横にある下向き矢印をクリックします
  4. 復元するファイルがあるゴミ箱を選択します
  5. 復元するファイルをクリックします
  6. 復元アイコンをクリックします
アップロードできるファイルの種類は?
マイドライブも共有ドライブも同様の内容となっています。
下記を参考にしてください。
Google ドライブに保管可能なファイル – Google ドライブ ヘルプ
共有ドライブの利用について何か制限はありますか?

共有ドライブの制限については、
Googleドライブにおける共有ドライブの制限 – Google Workspace ラーニング センターを参考にしてください。

共有ドライブの削除ができません
共有ドライブの削除は、以下の条件が必須になります。

  • 「管理者」のアクセス権が割り当てられている
  • 共有ドライブが空の状態であること

削除方法については、
共有ドライブを削除する – Google Workspace ラーニング センターを参考にしてください。