ALC NetAcademy2(英語教材)について

学生向け

センター発行の利用者ID(英小文字+学籍番号)とパスワードで利用できます。
過年度生や非正規生は利用できない場合がありますので、センター事務室までお越しください。
実習室でリスニングの問題に取り組むときなどは、ヘッドホンセットを利用してください。
(ヘッドホンセットが必要な方は、情報基盤センター事務室まで・・・)

alclog.gif

教員向け

大学の授業の1コマを1クラスに割り当てて管理することができるクラス管理者として登録することができます。
クラス管理者は、クラス単位で進捗率の集計や学習の理解度を参照したりできます。
管理者登録を希望する場合は、「ALCNetAcademy2管理者申請」を行ってください。

NetAcademy2 ユーザーズガイド

注意事項およびコンテンツについて

1) 戻る、進むボタンについて

Internet Explorerの「戻る」や「進む」ボタンは使用しないでください。
メニューバーのボタンをクリックして進んでください。

2) 閉じるボタンについて

Internet Explorerの「閉じる」ボタン[x]でALC NetAcademy2を終了させると、学習履歴が正しく残らない場合があります。
メニューバーから、「ログアウト」をクリックして終了してください。

3) 複数のウィンドウを開く場合

1台のパソコンでALC NetAcademy2の学習者のウィンドウを2つ以上同時に開くことはできません。
1つの教材の学習を終了してから、他の教材の学習を始めてください。

4) コンテンツについて

○コース一覧(コースの学習)

・ALC NetAcademy2のコース学習を行います。また、学習した履歴を見ることができます。
・1つのコースは複数のサブコースに分かれ、サブコースは複数のユニット(教材)で構成されています。

○テスト【注意】テストの実施については、担当教員の指示にしたがってください

・コース管理者【担当教員)が作成したテストを受験します。
また、受験したテストの履歴(得点)を見ることができます。

○道場

・ALC NetAcademy2が用意した12,000語(SVL12000)および各コースの英単語学習を行います。
・問題に正解すると、1問ごとに「道場ポイント」を獲得することができます。

○ランキング

・「道場 単語ランキング」などのランキングに参加することができます。
・ランキングに入った学習者は、コメントを入力することができます。

○クラス【注意】クラスへの参加については、担当教員の指示にしたがってください

・コース管理者(担当教員)が設定したクラスの情報を見ることができます。

○個人情報設定 ・ニックネームやメールアドレスを設定することができます

・ここで設定したニックネームは「道場 単語ランキング」に反映されます。