はじめに
- 導入目的
- 主に『ビデオ会議システム(Zoom)』の代案を目的として導入しています。
- チャット機能やファイル共有など、その他の機能については、原則として組織的なサポートの対象外となります。
- Teamsは、大分大学のアカウントを持つ学生、教職員及び業務委託者の方は申請不要でご利用いただけます。
- 注意事項
- Microsoft Teamsはクラウドサービスなため、サーバは「学外」に設置されています。
- 学外秘・機密性の高い情報は共有(画面共有含む)しないでください。
- 本学が提供するTeamsは機能を限定しています。
- 個人情報保護や情報セキュリティに関する本学のセキュリティ方針に従ってください。
- その他
- 情報セキュリティ上の問題や不適切な利用が確認された場合、事前に通知なくサービスの利用を停止することがあります。
- 重大なリスクが発生した際は、組織全体の安全を守るため、即時に利用制限措置を講じる可能性があります。
Teamsを用いたビデオ会議について
Teamsの会議機能についての基本的な操作マニュアルは以下のボタンをクリックして確認してください。
基本操作マニュアル(PDF)
ハードウェア要件
Microsoft Teamsのハードウェア要件はこちらをご確認ください。
注意事項
- ご利用される前に「基本操作マニュアル」をご一読ください。
- 個人情報等の扱いには十分に注意してください
Q&A
録画は開催者以外も可能ですか?
開催者、共同開催者、発表者は録画を開始・停止することが可能です。また、人が開始した録画を他の人が停止することも可能です。録画したデータは開催者のOneDrive内に保存されます。
Temasを使った学内者主催の会議に、学外者を招待することはできますか?
学外者は「匿名参加」として学内者が主催の会議に参加することが出来ます。詳細は『基本マニュアル』をご確認ください。
会議の匿名参加は、会議ごとに設定することができますか?
会議毎に設定することはできません。ただ、ロビーに待機して入室を許可制にすることと、入室後に管理者が退出させることは可能です。
Teams会議に参加すると画面が真っ白になることがあります
Teamsに問題が発生した場合,キャッシュをクリアすることが解決する場合があります。詳細はコチラをご参照ください。

