システムの一時利用停止について(経過)【3月2日 16:29更新】

「基盤情報システム」更新に伴う、旦野原キャンパスのシステム停止のため、
以下のシステムが一時利用停止となります。

【PC実習室

  • 利用停止期間:2月24日(金)21:00 – 2月25日(土)24:00

※新ファイルサーバ切替え後,ccsharesフォルダのパスが変わります。
※ 「¥¥oitaccf1.cc.oita-u.ac.jp¥ccshares 」(円マークは半角)でアクセスしてください。
※ショートカットを設定している方は変更をお願いいたします。
※デスクトップにショートカットが表示されない場合は、再起動してください。
※現在,旦野原キャンパスではFelicaカードの登録ができません。しばらくお待ちください。

【電子メール】

  • 利用停止期間: 2月25日(土) 00:00 – 18:00
  • 停止期間中に学内宛に送信されたメールは、利用再開後に受信
  • 停止期間中は、メール送受信ができません

※一部のブラウザ環境では、「ユーザセッションが解除されました」と表示され、ログインできなくなる不具合が発生しています。これについては現在、原因と対策を確認中です。
※キャッシュをクリアすることで解決する場合があります。
※Firefoxの場合のキャッシュクリアの方法はコチラをご参照ください
(文書の発行日付が2017/3/2となっているものが最新です)
※Chromeの場合のキャッシュクリアの方法はコチラ
をご参照ください(文書の発行日付が2017/3/2となっているものが最新です)

※iOSのSafariの場合,再起動でログインできる場合があります。
※通常と異なるブラウザを使うとログインできる場合があります。お急ぎの場合はこちらをお試しください。


※GMail等の学外のクラウドサービスを用いて本学のメールを利用している場合は、国別認証制限の「アメリカ合衆国」を許可していないと、メールを受信できないことがあります。国別認証制限の設定については、コチラ(学外からも見えるようにしました)をご確認下さい。

【ファイル共有システム:Proself】

  • 利用停止期間:2月25日(土) 01:30 – 17:00

【統合認証システム(旦野原・王子キャンパス)】

  • 利用停止期間:2月25日(土) 04:30 – 05:30
  • 統合認証アカウントを利用するシステムが利用不可
     (代表的なシステムは以下の通り)
        → 情報基盤センターが管理する無線LAN
        → ファイル共有システム(Proself)
        → 学習支援システム(WebClass / NetAcademy)
        → グループウェア(G Suite / ZION)

【統合認証アカウントのパスワード変更】

  • 変更不可期間:2月24日(金) 21:00 – 2月27日(月) 6:00

【学術認証フェデレーションサービス】

  • 現在、障害が発生しているため、学認サービスを利用できません。

大変ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解を賜りますよう よろしくお願い申し上げます。